Close

あのスープが忘れられなくて・・・

Loading ...
yellow gazpacho with red fish ice

「おすすめの飲み物は何ですか?」
迷わずdamontei chocolateの扉を開けて入店してきた女性から、カウンターで尋ねられました。
「ドリンキングチョコレートです。本店のクラフトチョコレートをたっぷり使っています。」
「じゃ、それください。それから、お菓子もたべたいんですけど、どれがおすすめですか?」
「今日は、オートミールクッキーとチョコレートチェリースコーンがあります。どちらも、本店のチョコレートがたっぷり入っています。どちらもおすすめですよ。」
「じゃ、チョコレートチェリースコーンに・・・」それから、女性はメニューボードに目をうつして、
「アイスクリームをトッピングしてもらいたいんだけど、どれがおすすめですか?」
そうですね・・・今日は、バジルといちじくと、抹茶と、ミントがあるんですけど・・・。チョコレートチェリースコーンにどれがあうか、シェフに相談してみますね。」

そのあと、ドリンキングチョコレートの入ったカップを両手で持ちながら、女性が教えてくれました。
「以前、だもん亭でいただいたスープが忘れられなくて、インスタで移転したことを知って、今日やっと来れました。」
そして、その時の写真をを見せてくれました。「鯛が浮いてて・・このスープが忘れられなくて・・・。」

それは、だもん亭で初夏から夏にかけて出しているガスパチョでした。
ああ、だから、この女性は、おすすめのものばかり質問してくれたのか・・・心がじいんとしました。本当に嬉しかった。
だもん亭はヴォーリズ建築から町家に移転したけれど、店を構えててよかったと、こうやってお客様が尋ねてきてくださることに、本当に本当に幸せを感じました。

あれから、何回もこのエピソードを思い出します。
そして、心にいつも思います。
これからも、愛と笑とうまいもんを世界中にひろげる、世界に一つのdamonteiでありたい!!
たくさんの方々と愛と笑とうまいもんを通じてつながりたい!!
愛と笑とうまいもん、それしかない!!・・・だから、祈りつつ前進、それしかない!!

yellow gazpacho with red fish ice
Loading ...
seared fuefukidai
Loading ...
eggplant, fig and okra salad
Loading ...
basil grilled chicken
Loading ...
persimmon shortcake with fragrant olive
Damontei
Top
Loading ...
滋賀県近江八幡市新町4-10
JA