bistro だもん亭

welcome to bistro damontei.

 愛と笑いとカリフォルニア料理

だもん亭特製天然酵母パン


さて、これは何の写真でしょう?

これは、ダモンテが毎日手塩にかけて育てている天然酵母。
そして、この写真よく見てください。
何の形が見えますか?

そう、♡の形。
酵母がダモンテに愛のメッセージを送っているところです(笑)
(ちなみに昨日はバレンタインディでしたね。)

ダモンテはこの酵母の発酵のリズムに合わせて寝起きをしています。夏はごはん(小麦粉)を2回も食べる食いしん坊。冬は寒いので一日1回。ダモンテは美味しいパンを焼くためにこの酵母に毎日愛情をいっぱい伝えています。「かわいいねえ。」「いい子だねえ。」等と話しかけたり、瓶をやさしくさすったり…たまには色気のある音楽を聴かせたり…。そしたら、時々、こんな風に酵母が愛のメッセージで答えてくれます。ダモンテと酵母のコミュニケーションも3年半になりました。もう安定期に入りました(笑)。

 お客様が来られる時間に美味しいパンが焼き上がるように、発酵のリズムをダモンテと酵母が一緒に作っていきます。「美味しい。」と言ってもらえると、ますますがんばるダモンテ酵母、これからもよろしくね。

 だもん亭の天然酵母パン。予約のときに申し出ていただくと、お持ち帰り用のパンも焼きたてでご用意させていただきます(一本500円)。パンのみのテイクアウトもやっています。お気軽にお電話ください。


********* 今日の献立 *********

2012年2月15日(金)Dinner

自家製天然酵母パン
デーツ(棗椰子)のバター
黒豆のマリネ
蕪とジャガイモのスープ
ブロッコリーとカリフラワーのサラダ
自家製生パスタ スパゲッティ、ビーツの葉ペスト和え
ツバスの土鍋焼き
クルミケーキ
ココナツアイスクリーム
珈琲または紅茶

Thank you for coming!

愛と笑いとカリフォルニア料理 

damontei logo白文字だけ.png

滋賀県近江八幡市西末町10

0748-36-3870